タンクのロールアクション、シャークが強いなっていうお話。 [攻略]
・挑発してもらって自分がSTになり相手に使う場合
極ズルワーン 飛翔 攻略 [攻略]
散開はMTとSTが重なるもののほうが安定する気がします。
クリアしたときに流していた散開のマクロは
MTST
D1 D2
D3 D4
とながしました。
初めに3方向均等に飛んでいくタイプの時は散開のマクロの通り12時にタンク 2時 4時 8時 10時方向にDPSが散開すればいいので特に難しくないかと思います。ヒーラーさんはタンクのいる2枚重ねのところ以外なら6時で範囲を踏まない場所にこだわらなくてもほかのDPSとかさなっても問題ないので好きなようによけられると思います。
次にすこしいびつな形で飛び出すタイプの飛翔ですがこれは最初の飛び出し時に範囲の狭いほうにタンク+DPS2人になるように入ると安定すると思います。理由は外に飛んで行ったあと、うちに向かって飛んでくる敵の姿が見えるのが最初に範囲の狭かったほうになるのでぎりぎりに寄せやすく3人入って散開しやすいからです。
さいしょの飛び出し時に広かったほうはそのあとのうちに向かってくるときの敵の範囲を見てよけるのは困難な速さなので
対面にいる敵をみて予測でぎりぎりによらなければいけなくなってしまいます。ここに3人入れるのは事故のもとなので
できればこちらはDPS2人になるようにすると安定するかと思います。
ヒーラーさんはタンクのいるほうに行ってもDPSのどちらかに完全に重なっておけば2枚踏むことはないので行きやすいほうに行ってもらえば問題ないです。
変則型の飛翔の時初めの飛び出しの範囲を見ると広いほうが安全に見えてしまいそちらに人数が多くなってしまうことをよく見かけます。実際ははじめに狭いほうが安全なのでそちらにきっちりタンク2枚とDPS2枚入るように散開をいしきしてみましょう。
【FF14】極女神ソフィア討滅戦 タンクのスイッチについて [攻略]
パッチ3.35時の装備取れる場所、侵入可能IL。取得装備IL [攻略]
【FF14】私流ナイトでのIDの立ち回り。 [攻略]
*注:この記事はIDでの無謀なまとめ進行、またその逆の1グループずつの進行のどちらかを1方を薦めるものでも、批判
するものでもなく、その時の流れにあった立ち回りができればという気持ちで書いております。
いまのアムダ ワンダ 黙約 のエキスパート対象ダンジョンが実装されたくらいからやり始めた立ち回りを書いてみます。
あくまでも私流なのでもっといい方法やその方のやりやすい方法等あるかと思いますが、一例として見てもらえればと思います。
まずいまから記載する立ち回りをし始めた時の武器のILは120でした。
現在は135になっているのでこの方法をやり始めた時に比べるとかなり余裕がでていて、120で回っていた時は高DPSを出せる方とマッチングすると多少きつい場面も有りましたが黒とモンクなどの範囲と単体が混ざるような場面でも完全にタゲを奪われるようなことはありませんでした。
いまのエキスパート3種が実装される前までは1グループずつ戦い、フラッシュを数回したあとハルオコンボを各敵のヘイトを見ながらふりわけて行くスタイルだったのですが、 その方法でやっていると次のグループもタゲを取ってまとめてほしそうに動く方が多いなとおもい、2,3グループまとめる方法にも対応出来るようにしなければと思い、戦闘スタイルを換えてみました。
変更後はロブ→ドゥームのあと1400ほどあるMPのうち7割近く一気にフラッシュを連打して、その後は敵の残りHPとDPS2名のヘイト都の兼ね合いで、これ以上ヘイトを上げなくても殲滅できそうな場合はハルオコンボは一切行わず、ひたすらライオットコンボでMPを8割くらいまで回復するのをめざします。このときのライオットコンボにもダメージ分のヘイトはあるので、ヘイトリストを見て一番危なげなものを狙うとさらにいいと思います。
殲滅までのヘイトの確保に不安がある場合はファスト→フラッシュ→ライオットといった感じにライオットコンボの間にフラッシュを挟んでそのグループの戦闘終了時にMPが空っぽにならないようにできればはじめにフラッシュを連打して使った分より少しでも回復できていることを目標にスキルを使っていきます。
これが基本になり、あとはそのグループの戦闘が終わった後がボスの場合はライオットでのMP回復を考えずにガンガンフラッシュをするだけでいいのですごく楽です。
またそのグループ終了後に次のグループまでの歩く距離が長い場合も自然回復が多く得られるのでライオット少なめのフラッシュ多めで行くこともできるのでこの場合も楽になります。
1グループ目の戦闘から2グループ目への距離が短い場合は1グループ目にファイト・オア・フライトを使って最初のフラッシュ連打の回数を減らし2グループ目にMPを多めに確保して挑むか、逆に1グループめはファイト・オア・フライトなしで戦い、
MPは満タンに近づけられないまま2グループめにファイト・オア・フライトをつかって挑むなどで対応します。
範囲でヘイトをあげるスキルがドゥームとフラッシュしかないナイトなので敵の数が多く、DPSの方が範囲攻撃を使う場合はとにかくフラッシュをたくさん撃つのがいいかとおもいます。
極端な例で自分のIL120 DPSがモンクと黒でIL135 敵は3匹の場面で黒はファイラフレアでの範囲攻撃、モンクはひたすら1匹に全力 などという叩かれ方をする場合を除けばフラッシュの多用でいけるとおもいます。
自分がDPSでIDに行った時に敵をまとめるナイトさんがMPないまま次のグループをまたまとめてフラッシュが1,2発しか打てずにタゲがわちゃわちゃになって攻撃を中断して待つ場面にでくわすので、もし最近の範囲攻撃主体で進行する際に
敵全体のヘイトを安定してあげられない方は一度思い切ってハルオコンボをほとんど打たないという戦法を試してみてはいかがでしょうか。
【FF14】詩学装備強化の素材でまたモブハンに人気がでそうですね。 [攻略]
さきほどアレキをもらおうと同盟記章の交換のNPCをみたら
熟練モブハンターの手記 値段500
というアイテムがついかされていて確認したらその熟練モブハンターの手記6個で詩学防具の強化素材、4個で詩学アクセの強化素材と交換できるようでした。
さらにAモブ討伐での報酬が戦記30 同盟記章40とどちらも増加していました。
強化素材取得までの同盟記章は3000or2000とキツめではありますがやれば確実に手に入るのでまた一時期のようにモブハントが賑わうかもしれませんね!
メンテはよおわれ~ぃ
【FF14】パッチ2.5 邪念排撃 古城アムダプール全員初見動画。 [攻略]
ギミックとか全くわからずの全員初見なのでまちがったままゴリ推してるボスもあります。
どんな敵なのか見る程度の参考にどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=RY_x6blcDxA
録画をしっぱいして無音なわけではないのですが。音がかなり小さいです。
【FF14】パッチ2.5 邪念排撃 古城アムダプール 1ボス 2ボス わかったことだけ。 [攻略]
アムダ1ボス。
ボスの周り4つ石像があり 途中ボスからビームのようなものがつながった時にその石像になすりつけることができる。
ボスの攻撃は石像にあたってしまうので前方範囲や 直線可視範囲(逃げても追ってくる新しい範囲攻撃)を石像にあてないようにするとビームの処理用の石像が壊れずにすみます。
アムダ2ボス
ボスと光の玉のようなものがあってスタート 途中ボスが半透明になるとターゲットできなくなる。
ボスをあぶり出すには光の玉を壊し、その際できる床の範囲に乗っているとつくバフを受け、そのバフが終わるときにプレイヤーから発せられる光を半透明のボスにあてることで再度ターゲット可能になる。
途中ボスが2匹に分裂(邂逅一層蛇と同じような分裂)と床で倒れている敵が動き出すのもある。それほど強い雑魚ではないが心の準備を。
間違っていることもあるかと思いますが1度目のクリアではこんなかんじなのかなといった記事になります。
それでは引き続きパッチ2.5お楽しみ下さい。
【FF14】新IDカルン2番目のボス攻略 [攻略]
定期的に針10万本という全滅スキルを使用してきます。
詠唱が始まると針を数えだしたというメッセージがながれます。
このときボスに一定量のダメージを与えると詠唱をストップできます。
ボスのライフに対応して雑魚が何度かわきます。この時ボスを削り過ぎると前の雑魚を倒しきる前に次がわいてしまい、
さらに10万本のカウントが始まりきつくなってしまうので雑魚をしっかり倒し10万本を止め、そこからボスを削って次の雑魚をわかせるといいかとおもいます。
なお3回めくらいに沸く雑魚のなかでも大きいサボテンがボスに対してかばうのようなスキルを使用しダメージが通らなくなって10万本の詠唱をストップできなくなるのでかばっているサボテンを早めに倒すようにこころがけるといいかとおもいます。