SSブログ

FF14 学者 フェアリーの囁きをスムーズに使用するマクロ [ゲーム内の設定等]




私は学者のフェアリーをマクロで手動でPTリストの2番目の人(タンク)にかけています。
まずはそのマクロ↓

/pet フェアリー・エオス
/pac 光の癒し <2>
/pet フェアリー・セレネ
/pac 光の癒し <2>

この4行で作ったマクロをぽちぽち押しながら学者自身はDOTをいれたりフィジクや鼓舞をしたりしています。
妖精を手動で動かすメリットは自動だとHPが2割ほど減ってから詠唱を開始するのでどうしても
回復が遅れがちになりますので、手動で唱えさせることによりHPに余裕のあるうちに詠唱を開始できます。
なおフェアリーは本体よりも回復でのヘイト上昇が低いようでオーバーヒールになってもわりと問題ありません。
このときフェアリーの状態はセミオーダー+ピースで運用してください。

さてここで、光の囁きなのですが ラウズとフェイイルミネーションをあわせて使うことで
回復量が増えることとHPが減っている人を感知すると光の癒しを唱えてしまい
フェイイルミネーションおよび光の囁きがスムーズに出なく、そちらの操作にきをとられて
本体の回復動作がとまったり、
発動したころには白魔さんのケアルガ等で回復済みなんていうこともしばしば・・・・。

そこでピースとインターセプトが切り替わると妖精の詠唱が止まるという挙動を利用して
光の癒しを使うときのマクロを考えました。

/pet フェアリー・エオス
/pac インターセプト <me>
/ac ラウズ
/pac フェイイルミネーション
/pac 光の囁き

これを手動の癒しマクロボタンを押すのをやめてこの囁きマクロをぽぽぽんと数回押すことで
インターセプトに変更することで唱えている(ときもある)光の癒しを止めて
ラウズ、フェイイルミネーションのクールが終わっていればそれもつかい最後に光の囁きを使用します。
実践で使ってみていますがかなりストレスなく発動するようになり懇親の出来となっております。
なおこのマクロをつかって囁きを使った後は妖精の状態がセミオーダー+インターセプトに変わってしまいます。

そこで最初に紹介した手動癒しマクロをもう少し改良しました。
それが↓になります。
/pet フェアリー・エオス
/pac ピース <me>
/pac 光の癒し <2>
/pet フェアリー・セレネ
/pac ピース <me>
/pac 光の癒し <2>

この6行に改変します。そうすると囁きを使うときにインターセプトになってしまったモードを
ピースに戻し忘れることがなくなります。
戻し忘れると次に囁きを使うときに先ほどのマクロでピースからインターセプトへの変更ができないため
詠唱がとめられなくなってしまうので、ぜひ癒しのマクロにピースに変更する命令をいれてください。
なお今回はエオスのことを書いていますが癒しのマクロはエオスを出していてもセレネを出していても
きちんと癒しを唱えますのでボタンはひとつですみます。
また8人パーティーでタンクが2名いるからかける相手を変えたいときなどはターゲットを<3>などに
変えたものをもうひとつ用意したり<mo> <t> <tt>など操作しやすいものにかえてつかってみてください。


瞬間回復力に乏しいといわれがちな学者ですがこれをつかって見返してやりましょう!
使ってみた方は感想などもらえたらうれしいです。




追記
上で紹介したマクロは動作の命令行だけ書いてアイコンの変更の行は省略しております。
癒しをアイコンにしたい方は
/micon 光の癒し pet フェアリー・エオス      や
/micon フェイイルミネーション pet <pet>     など
変更したいアイコンとペットの指定を書いた行を一番上にかきたしてください。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

水紅

こんばんわ♪

学者のやり方がわからず、難しいなって諦めようかと思っていました;
でも、このサイトや、他の所でマクロを色々知って、応用して使ってみたらとても面白くて、ダンジョンに行くのも怖くなくなりました^^
ほんとに感謝しています♪
by 水紅 (2014-08-02 23:23) 

xiv-xxxxxx

とても嬉しいコメントありがとうございます。

妖精さんはどうしても自動で動かしていると、HPが減ってから詠唱を始めてしまうので後手後手になってしまいますもんね。

忙しくはなりますが妖精を休ませずにどんどんタンクを回復してあげることで、攻撃にも参加できるようになるので行動の幅がひろがってとっても面白くなってくると思います。

慣れてきたらクルセードスタンスを入れての攻撃もできるようになったりしてどんどんたのしくなってくるとおもうのでぜひがんばってみてください!
また何かあれば質問等いただければ私の答えられる範囲でしたらおこたえさせていただきます。
by xiv-xxxxxx (2014-08-17 10:44) 

通りすがりの者

8月の記事ですが、大変参考になりました♪
解決してスッキリです!!
ありがとう!!!!!!
by 通りすがりの者 (2014-11-16 18:20) 

ぽむぴん

コメントありがとうございます。
うまく使っていただけたようでこちらもうれしいです。
本体とペットの操作でたいへんですがこれからもがんばってください!

by ぽむぴん (2014-11-16 19:29) 

Sono Mama

こんにちは!
ピースキャンセルの良いマクロがないか探していたときだったので本当に助かり、そのままコピペで使わせて頂きましたww

ただ一つうまくいかなかったのは
/pet フェアリー・エオス
/pac ピース <me>
/pac 光の癒し <2>
/pet フェアリー・セレネ
/pac ピース <me>
/pac 光の癒し <2>

↑このマクロをそのままコピペ使用すると
/pet フェアリー・エオス
/pet フェアリー・セレネ
の行が「そのコマンドはありません」
と表示され、エラーがでてしまいます。

自分がちゃんと記事を理解できていないだけかもしれませんが、それ以外は本当に上手くできていて、大変助かりました♪
by Sono Mama (2014-11-22 12:07) 

Abby

どういうWebホストを使っているのか教えてください。
私はあなたのブログを3つの全く異なるブラウザにロードしました。
このブログは、多くの場合、より高速に読み込まれます。あなたはできる
公正な価格で良いホスティングプロバイダをお勧めしますか?ありがとう、ありがとう!
by Abby (2018-02-26 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。