SSブログ

[新生エオルゼア]侵攻編1層 視線切り→最終フェーズ 正攻法 [攻略]




侵攻編1層の最終フェーズの戦略で正攻法と呼ばれているものを解説します。
ラフレシアがリーフストームを唱えだしたら最終フェーズ突入です。
このとき蜂蜜のついている人がいると蜂がわき続けてしまうので、しっかり吸いこみをさせたあとでフェーズ移行させましょう。
もしついたまま移行してしまった場合は蜂蜜の人はスライムを攻撃や、茨に乗るなどして自滅しましょう。

 では本題です。リーフストームを唱えだしたらラフレシアのヘイト1位とヒーラーDPSは逆の方向に離れるようにフィールドの隅へいどうしましょう。理想は真逆よりもすこし角度を小さくしたほうがいいようです。回復がとどかなくなってしまうそうなので。
そしてこのときフリー側のタンクは中央に降って来るスラッグ(ナメクジっぽいやつ)にフラッシュを2度ほどあてながら
どれでもいいので攻撃してもらうスラッグに番号1等のマーキングをしながらDPSとヒーラーのいる位置に移動しましょう。

そうした頃にラフレシアのヘイト2位以下の3名にランダムでアシッドレインという範囲攻撃が来ます。
その攻撃をよけるとそこにスライムが降ってきます。このスライムはフラッシュ含めすべての攻撃を反射するようなので
一切手をださないようにしましょう。
このスライムはスラッグのHPを半分以下くらいまでけずると、スライムを捕食し大きくなります。
そうすることでまずはスライムの処理が終了します。
その後スライムを吸収して大きくなったスラッグを近接LB等で全力でたおしましょう。
大きくなったスラッグを倒したらラフレシアに攻撃開始です。
そのとき2匹残っているスラッグを持っているSTはラフレシア付近へ移動しDPSの範囲攻撃が当たる範囲にスラッグがくるように調整し、DPSの範囲攻撃とSTの攻撃で倒しましょう。

この間来る攻撃は頭の上に青い丸マークがついた人に向かって直線頭割りダメージの攻撃と序盤から続いている蔓の鎖につながれる攻撃が来ます。
直線攻撃は狙われた人がラフレシアに密着していると頭割りされないとの情報も耳にしました。
密着の件は自分では確認できておりませんので参考までに。

ここまでが正攻法のやり方になります。
この後もういちどリーフストームが詠唱されます。
この2度目のリーフストーム移行も同じように正攻法を続ける方法と、
ここからはスラッグとスライムを無視していっきにラフレシアを倒しに行く方法があります。
一気に倒しにいく場合はスラッグのタゲをSTがとってバフやマラソン等でラフレシア討伐完了まで耐え、逃げ切ります。
このときスライムをスラッグに食べさせていないため、スライムから強酸というデバフを全員にかけられ続けます。
この強酸デバフが10?9?ほどたまると死んでしまいます。その間およそ90秒くらいだとおもいます。
この方法をとって削りきれない場合は全滅しますので、PTの火力等と相談して、
何回目のリーフストームからスラッグを無視するか作戦をたててから挑んでください。
もちろん火力がたかければ1発目から無視して倒すことも可能なようです。(わたしはまだその方法での成功はありません。)

以上がリーフストーム後の流れになります。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。